セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3H】8/2(金)

【今日8/2金】
6:25-7:40

 

【内容】
センター試験数学IIB 2019本2「微積分」
センター試験英語1992本2C「整序問題」

 

【ようす】
■今年の微積分は、分量も多く、図形もとらえづらく、なかなか大変でした。

■まず図形の位置関係を把握してから計算にとりかからないと。図形の把握という「設計図」「指令書」なしで、計算力だけで戦って突っ走って自爆します。数学のほとんどの分野に言えるのではないでしょうか。

■「書いて復習」がキホン。セミKに来る意義は、授業後書いて復習して全貌を把握できること、その結果、次の問題(センター本番)がひらめきやすく速く解けることです。

■ともあれ、一週間おつかれさまでした。