セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3弘】09/14(土)

【9/14土】
8:15-10:15

■今日は、すがすがしい秋晴れでした。朝からお越しいただいて、どうもありがとう。

 

【内容】
■数学「二次関数ー変化の割合」p7,8,9,10
■理科「仕事率」p1,2,3,4,
■英語「Let's Read 1: Dolphin」p1,2,3,4

 

【今日のようす】
■「二次関数ー変化の割合」を練習しました。どう処理すればいいのか、すっかり忘れていたようでした...。きちんと型にあてはめて途中式を書いておぼえないと...。計算して答えさえ合えばよいこれまでの仕方では、次回以降また忘れるでしょう。

 

■理科「仕事率」の計算は、「仕事(J;ジュール)」を、かかった時間で除して求めるだけのものですが、

「加えた力(N)」、「移動した距離(m)」、「かかった時間(秒)」、「仕事率(W)」と、

4種の変数が出現し、うち、「J = N × m」が含まれる...。

混乱しやすいです。

 

■でも、上の「数学;変化の割合」同様、

1. まず公式を書き出して、

2. きっちり公式の型にあてはめて、わかっている変数とこれから求めるものとを目で見て確認しましょう。すると整理できるよ。

 

■朝から2時間半だと思うと、気が重いかも...。ということで、英語の読み物について、英文を読んでもらう、和訳してもらう、を次々と交替でしゃべってもらい、眠気を覚ましてメリハリつけました。


【お持ち帰り課題】
■数学「二次関数ー変化の割合」p7,8(繰り返し)
■理科「仕事率」p5,6,7,8
■数学「二次方程式の利用」p19,20

 

 

【次回クラス授業;9/18水】
14:00-16:00
...2時間00分
...附中前期中間テスト前は、これで最後です!