セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3五】10/15(火)

【10/15火】
18:30-20:45

■学校講習後にお越しいただき、どうもありがとう。

 

【内容】
センター試験数学2017本4「条件付確率」
センター試験数学2016追1-3「二次関数・二次不等式」
センター試験英語2017本4「資料;校庭」
センター試験英語2013追3C「整序」


【ようす】
■「確率」は、もし間違ったとしたら、答えを聞いてカックリきたのではないでしょうか。確率の問題は、解けなかった場合、もう一度解くと、「そういう見方をすればよかったのか」と、高所から俯瞰できるメリットが、数学の他の分野よりいっそう大きい気がします。

 

■今日の「関数」というか「不等式」も、「なぁんだ」というものでしたね。不等式も、関数グラフ同様、お絵描きをすべきでしょう。

 

■英語資料問題「校庭」は、選択肢は選べるけど、日本語感覚から離れていて、和訳が困難ではないでしょうか。

 

■時間がない今の時期は、どんな英語のトレーニングが有効?単語集を眺めるのはもう目の惰性運動。ムダ。

 

■「書いて和訳」のトレーニングをする必要はないのですが、「しゃべって一文ずつ訳を完成させてみる」「語句の意味だけでなく、それをつないで文を完成させる」練習が、効きます!