セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3G】09/13(金)

【9/13金】

8:30-10:15


【内容】
理科「仕事」p1,2,3,4,5,6

英語「入試の自由英作文」p1,2のふりかえりと注意点

英語「Lesson4;文法;分詞の形容詞的用法」p1,2,3,4

 

【ようす】
■理科「仕事率」の計算は、「仕事(J;ジュール)」を、かかった時間で除して求めるだけのものです。が...

■「加えた力(N)」、「移動した距離(m)」、「かかった時間(秒)」、「仕事率(W)」と、4種の変数が出現します。このなかに、「J = N × m」が含まれるので、混乱しやすいです。

■公式をいったん書きだして、そのうち、わかっている変数とこれから求めるものとを、きっちりと公式の型にあてはめて、とりかかりましょう。

■英語「入試の英作文」は、ほぼすべての方が、なさってきていただいたようでした。

■添削してお返ししました。赤ペンで書いて差し上げたところをよくご覧ください。

■とともに、中3の皆さんが、入試本番でつい間違いがちな点をじゅうぶん共有したつもりですが、どうでしょう。

例1) "Because, ..."←Becauseで始めた文は、直後にカンマを置かないのが英文法の句読法。ひと呼吸おくつもり? 校長先生の間延びした演説みたいだよ。

例2)"I think (that)..."←I think (that)の後ろは主語動詞の揃った文に!

■英語、「分詞の形容詞的用法」に入りました!この後に「関係代名詞」という大きな関門が;......と強調しても、「それは緊張するね」などとワカる方は、英語教育関係者のみですが...。

■この後は、とくに長文読解の最大の鍵となる、後ろから名詞を修飾する「後置修飾」パターンの連続です。

■ついに中学高校英語の大きな分かれ道にたどりつき、いまたたずんでいるところ。

■「五高に入って英語がおバカ」って生徒さんは多いのですが、中3のイマいいかげんにやりすごしたからでしょう。でも五高は受かる。けど、大学はムリ。思いっきり肝心な昨日今日の英語!お書きいただけるかな。

 

【お持ち帰り課題】
■理科「仕事率」p5,6,7,8
■英語「Lesson4<文法>」p5,6,7,8

 

【次回;9/14土】
■16:30-18:30
(2時間00分)