セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3弘】11/25(月)

【11/25月】

16:30-18:30

■附中自治会がある日、皆さんお忙しいところ、終了して即座にお越しいただきありがとう!

 

【内容】

■数学「三平方定理」p11,12,13,14

■理科「太陽と地球の位置関係」p1,2,3,4

■公民「地方自治」p4,5,6,7

 

【ようす】

■新たな分野を進みました。

 

■数学「三平方定理」は、公式が単純なのに、そうとうな奥深さがあることを実感しつつあると思います。面積を求めるだけなのにずいぶん難問な気がしましたね。でも、まだまだこれからが楽しいんですよ!

 

■理科「太陽と地球」は、じ~っくりとお絵描きを楽しんでもらいました。最初きっちり覚えると、ずっと確実に覚えています。一日の太陽位置や高度の変化や、季節の変化の発生を、球体の位置関係で把握するのは、使ったことのないアタマの分野を駆使します。パソコンでのお絵描き説明が威力を発揮する箇所でもありますよネ。

 

■「地方自治」は頻出の「住民の直接請求権」。けっこう強烈なパワーだと印象に残ったことでしょう。

 

※冬休みは、12/23(月)から12/27(金)まで5日連続で毎朝最低2時間30分程度、県立高校入試問題を解いてスグ解説をします。年明けは1/4(土)から1/12(日)まで9日間連続で毎朝入試問題を解き進むつもりです。学校では絶対にありえない質と量で、激烈です。体調整えて臨んでください。