セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3五】11/26(火)

【11/26火】

18:45-20:45

■今日も、学校講習終了後にピッタリとお越しいただいて、どうもありがとう。強い意志で目的を目指す皆さんを、こころから尊敬します。

 

【内容】

■センター試験英語2011本6「長文;齧歯類繁栄の分析」

■センター試験英語2007年追2「文法」

 

【ようす】

■長文問題は、ある程度科学エッセイといえるけど、まぁ緩いエッセイ。

 

■でもさ、本文中の英単語は、どれもすべて大学受験する高3なら必要だと思う(ただ、rodentsという今回のキーワードは、訳語がわからなくても満点解答には差し支えない)。 

 

■話の内容は、動物生態学系だろうけど、そうお堅いこと言わずに、それなりに楽しいよね。今日からキミも、高カロリー高蛋白質かつ食事時間高効率のナッツを食おうじゃないか(笑。

 

■英文法の問題は、この頃(2009年まで)の問題は、いかにも18歳日本人の受験生がきちんと誠実に英文法を勉強すれば、必ず報われるキッチリとした英文法知識だ。覚える値打ちは未だにきっちりとアル!現在のアメリカ在住経験のある帰国系のヒトがつくるバカっぽいセンター試験とはチョイとレベルが違う。恵まれた公務員が豊かに暮らす文科省の人たちはともかく、受験生ならちゃんと勉強しよう。