セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3五】1/2(木)

【1/2木】

13:30-15:30

■お正月休みの今日も、皆さんお越しいただいて、どうもありがとう。

 

【内容】

■センター試験英語2004本3「要約;"hot", インターポル, 電信」

■センター試験英語2003本3「要約;熱伝導率」

■センター試験英語2004本2「文法」

 

【ようす】

■内容的にはだいぶ簡単になってしまいましたネ。皆さん手持ち無沙汰なようすでした。残す課題は、

1. もっと短時間でその正解に達する

2. 和訳をきっちりとまとめ上げる ←コレができればマスターしきったと考えてよいです。さし上げた時間内にきっちり訳し上げられなければ、表面的になんとなくワカった、といういつもの伸び悩みパターンのままですよ。

 

■年も越えたこれから、センター試験→国公立二次試験の勉強は最後の段階。どう進めようか?

■英語について言えば、これまでみたいに

「目で読む→理解する」

じゃ~マンネリ&伸び悩みで実力の向上はない。そうじゃなくて、

「英文を声に出して読む→声に出して一文単位で和訳する」

がデキればよいです。もう書く必要はない。でも、きちんと読めなかったり読みながらイミがあやふやだったりした単語は、自分をチョロまかさずに、調べよう。紙辞書でなくてもスマホ辞書でじゅうぶん。発音・アクセントもだ。で、しゃべってじっくりきっちり一文を和訳してくれ。

...つまり、セミKキムラが授業するみたいなマネをすればいいんだよ。そうとうあれこれと準備と知識が必要だと実感してくれることでしょう。ぴったりマネできれば、大学受験の英語は大丈夫(^^d...あとはキムラみたいにエラソ~なコメントでも何でも言いたい放題言えば?...周りに煙たがられても関知しないが...。