セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3五】1/16(木)

【1/16木】
■5:15-7:10...青組
■7:15-9:10...赤組
 
■3学期第一日目、またお越しいただいてありがとうございます。
 
【内容】
■県立入試ー数学「二次関数」H27,
■県立入試ー数学「図形」H16, H17
■県立入試ー英語「発表文」H11(FlyingDoctor)
 
【ようす】
■入試数学のメインディッシュ・合否判定の分水嶺である「二次関数」は、冬期講習で、H31, H30, H29, H28を解き終えましたので、どんどんさかのぼってトレーニングします。
 
■「図形」問題は、皆さんの生まれた年H16からスタートして、新しいものへと解き進みます。レベルや技巧を繰り返しマスターできると思います。
 
■多くの方々が、当初は「答案真っ白」「正解書き写しロボット」状態でうつろな目だったのですが、今では、だいぶ食いつくようになってきました。
 
■ただ、「パーフェクト正解」にはまだまだという方が大半。その日のうちに繰り返し白い紙に練習すれば、そうとうな進歩がありますよ。そのためには、配付した問題用紙に途中式を書かないで、別に用意した白い紙でのびのびとやってください。狭いスペースでやらずにのびのび書くのも数学のコツ!


■入試問題は、1問でさまざまな技術を駆使させるように作られていて、実によく練られた良問ぞろいですヨ。繰り返す値打ちが大いにあります!

 
■英語、英作文、いつも言うのですが、
「今日、書いて間違えた」→「次回はデキる=入試の日。」
「今日、真っ白」→「次回は間違える日=入試の日。」
でたらめでもいいから、今日、イマ、書いて!

【お持ち帰り課題】
■「県立入試の二次関数」H25
 
【次回1/21火】
17:30-20:15