セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3弘】1/27(月)

【1/27月】
17:30-19:30
 
■今日もまた連日お越しいただき、ありがとうございます。
 
【内容】
■「県立入試の二次関数」H14, 13
■「県立入試の英語長文」H13-5(老人と町)
■プリトレ「空気中の水蒸気量」
 
【ようす】
■二次関数は、やはり最後の小問1問と2問のひらめきが分かれ目になりそうですね。計算自体はだいぶ突き進められるようになり、正答まであと一歩に迫る勢いです。
 
■今日は、ふだんと違って、入試の英語長文ですが、すこしなごめる内容でした。
 
■また、ふだんと違って、意図せず、次の授業の「新・高3講座」に、早めにやって来た弘前高校2年の女子3名に、講話をうかがうことにしました(;^^d
 
■お話の内容は、「高校入試よりも弘前高校の定期テストの方がキツいこと(受験勉強はまだラク!?)」、「入試の英語長文の切り崩し方」、「入試の国語小論文のまとめ方」、などの小ワザを聞きました。どうぞ参考にしてください!
 
■セミKは、先輩層がだいぶ厚くなってきました...。実は、打ち明けると、セミK中1講座から6年間通ってくれたK・Kさんという人は、現在、弘前高校で英語教諭をしています!...現在の高3担当ですので、来年の高1担当になる予定...。明るい愉快な方ですので、ぜひ来年、教わってください!
 
【お持ち帰り課題】
■「県立入試の二次関数」H12, 11, 10,9...二次関数シリーズこれで20年分です。すべてのテクニックを網羅しています。
 
【次回2/1土】
8:00-10:30