セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3五】2/6(木)

 
【今日2/6木】
17:30-20:15
 
■真冬の天気となりましたね。毎年、長い冬も私立高校入試の頃には雪融けとなり、その後はふぶいても一日限りで、その後は順調に春に向かいます。
 
■プリトレの積み重ねは、集計するとスゴイ量ですね。五所川原教室の平均は、先月1月は、576問を解き、正答率は90%近いです。
 
■生徒さんによって、なさっていただくプリントには難易度の差があります。ほとんどの皆さんには、入試レベルではなく、基本的な事項を選んで、量をこなしていただいています。自分に誠実に解き進んで、順調に前に進んでいる感じを味わって自信をつけてください。

【内容】
■「県立入試の二次関数」H14(p13),13(p14)
■「県立入試の数学ー図形」H19(p11)
■「県立入試の理科」H28-1分野
■プリトレ「オームの法則」「水蒸気」「レンズ」

【ようす】
■二次関数は、図形問題も併せた算数・数学9年間すべての技術がまんべんなく問われます。ぜひ書き直して復習を。H9まででゴールとします。
 
■その後は、「規則性(一次関数&数列)」、図形で。

■英語は、話題が故意に唐突に展開するよう作られた[3]のメールのやりとりを練習しました。推理して、相手に理解してもらえるような英文を書くトレーニングです。重大なコツをお教えしましたので、およその筋道はつかめたかな。
 
■さらに、今後、英語・国語につき、リスニング(聞き取り検査)を実施する予定です。これも、イマの時期でなくちゃ身が入らないのですが、イマなら身につくでしょう。
 
【お持ち帰り課題】
■「県立入試の数学ー二次関数」H16(p11), H15(p12)

【次回2/8土】
15:15-18:00