セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3弘】2/6(木)

【2/6木】
17:30-19:02
 
■今日も雪の中お越しいただき、ありがとうございました。
 
【内容】
「入試の国語ー聞き取り検査問題」H29
「入試の英語ー聞き取り検査問題」H29
「入試の国語ー小論文」H26
「入試の英語ー自由英作文」H17
 
【ようす】--講師;石岡ちひろより--
国語の聞き取り→英語の聞き取り→作文シリーズの順で進めました。
 
国語の聞き取りは、みなさん問題なかったようです。質問文はどんなことを聞いてきたかと答えを聞きました。どちらもみなさんよく聞き取れて理解もできていました。
 
英語のリスニングは、まず(1)の問題でbyという単語が出てきたのですが、皆さんに、その意味が聞き取れないまま質問へ入ってしまって、結局わからないと言った感じの雰囲気を感じました。byの意味の説明をし、改めて放送分を聞きました。
 
一気に長いのを聞いて質問に答える問題では、速すぎて苦戦しているようだったので、もう一度聴く+私が何度もゆっくり読む、その上で問いに直結するような指示語は何を指しているかを聞く、という感じでやりました。

この時点で残り30分なので、15分で国語の作文をやってもらいました。
 
「言葉の認識」の問題、「短歌」の問題を、生徒さん一人ひとりに選択してもらってそれぞれ実施しました。
 
全体的にみて、英語リスニングの一気に聴いて質問に答えるものは、個人によって得意苦手がはっきり分かれているなと思いました。
 
--木村より--
■木村以外の担当が実施することで、「いつものセミK」という場ではなくなり、違和感・「知らない雰囲気」などが出て、いっそう緊張感が高まるかなと思い、企画しました。
 
■この時期に実施すると、皆さん食い入るように真剣に取り組んでくれるし、その分、身になると思います。
 
■英作文・小論文は、木村が拝見して添削し、お一人ずつ個別にフォローします。
 
【次回2/8土】
8:45-11:15