セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3弘】2/14(金)

【2/14金】
17:30〜19:08
 
■私立受験おつかれさま。引き続きお越しいただき、ありがとうございました。
 
【内容】
■国語聞き取り検査ー県立入試H31-1
■英語聞き取り検査ー県立入試H28-1
■国語小論文ー県立入試H25-6
■英作文H18, H19, H9, H10
 
【ようす】--講師;石岡ちひろより
国語の聞き取りは、内容の把握は十分にできていたのですが、文末の表現(こと。で終わる)を忘れたいがちでした。
また、時候の挨拶のような点数に差がつく問題は書ける、書けないがパッキリ分かれていました。
 
英語のリスニングは全問正解していて、みんなの実力が上がった、+問題がやや簡単だった、と思われます。ただ、自信なさげに回答していたところもあったので、一気に聞いて答えるような問題は念のためもう一度確認したり、質問にない問いを出してみたり、選択肢それぞれの意味の確認をしたりしました。
 
国語作文は、苦戦していた方もいました。「など」の多用、設問とのずれ、などの誤りがあったので、アドバイスして少し軌道修正してもらいました。
 
英作文では、全体的に複数形と単数系のケアレスミスが多かったです。また、設問をよく見ていないために、15語以上というところを見落とすということもありました。本番では気をつけてもらえれば、と願っています。
 
--木村より--
■繰り返したり、設問と別に質問したり、と、皆さんのようすをみて、臨機応変に対応したようです。皆さん、多角的に聞かれて、きっとためになったに違いありません。

■英作文は、オリジナルの問題には「15語以上」という条件がついてなくて、オリジナルの状態で一度、授業で実施したことがあります。皆さん、その単なる繰り返しに過ぎないとたかをくくっていたようですネ(笑。まんまと罠にはめられて、きっと意表を衝かれたことでしょう。そういう刺激が必要ですよね。
 
【次回アス2/15土】
8:45-11:15
...8:30まで高3の大学入試直前講座の授業をしています。それ以降入室可能です。すみません。