セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3五】3/17(火)

【3/17火】

13:30-15:00

■日差しはあるものの吹く風は5℃でした。皆さんお越しいただいてありがとうございました。

 

【内容】

■数学IIB2004本2「微積分」

■英語1997追2「英文法」

 

【ようす】

数学:

■2点を通る直線ℓの式は、中学2年で習った通り...なんて、すみません。

いま、点Qを用いるとして、

「y-(y座標)=(傾き)×(x - x座標)」でよい?

 

■直線ℓとmの「交点T=連立方程式」を解けばよいのですが、文字式の変形に気合が必要でした(笑

 

■また、チョイ休憩として、「Uの軌跡」も余興で求めるよう促されました。やってみたら二次曲線に。これをDと名付けるんだって。

 

■点Uにおける放物線Dの接線の傾きは、「微分式に、交点のx座標を代入」で、いつでも解けるのでした。でも文字式にチョイひるむところでしょうか。

 

■点Uの接線が原点Oを通るので、「接線の傾き=直線OUの傾き」という方程式をつくればよかったんですよ。直線OUの傾きは、中学1年で習った通り...なんて、すみません。やっぱりメゲそうな文字式でしたが、木村がやるのを見てたら大したことなかったでしょう?

 

■2曲線とy軸とでなす面積は、積分式をいつもどおりつくって、すぐできました。でもここに来るまでが、文字式の吹雪に見舞われて、なかなかたどり着けなかった?

 

■白い紙に書き直しましょう!今度は最後まで書ききれそうですよ!

 

英語:

■なるべく楽しめる解説にしました(!?)。こっちは書き直さなくても、見直して、フとお部屋で笑えばそれでOK!でも書いた例文と単語(lone, lonely, only, alone)は、声に出して読んでみてくださいね。

 

【お持ち帰り】

数学IIB2003追2「数列」

英語1998追2「英文法」