セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【新高3オンライン】3/22(月)

今日もオンラインにスタンバイしていただき、ありがとうございました。

 

【内容】

センター試験 数学IIB 2016本3;数列

 

真分数が群数列を成しているのはみればわかるのですが、群数列ってこわい...!?

 

数列{ an }と、(n-1)群の、先頭をMk, 群後端をNkと、それぞれのナンバリングが混乱を誘いますね。

 

サンプルとして分母5の、第4群を書き出してみて、番号の付け方に規則性を見出す作戦で行きました。トロいやり方ですが、ビジュアルに把握できるのではないでしょうか。

 

MkとNkの一般項が出たら、a104は、分母kで、第k-1群にあると想定して、上の一般項でa104をはさむ連立不等式を作れればよいですね。

 

a103までの和を求めさせる最後の1問。いつも最後の1問だけでかなりの時間をとられます。

{ N14までの和 }+{ 分母15の1項目から12項目の和 }に分割して、ゆっくりスローモーションで求めてみました。

 

もう一回やれば、「センター試験数IIBで満点」を取る人の気分になれるでしょう!「見直す」んじゃなくて、「書き直す」んですよ。お願い。