セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【新高1春期講習】4/2(金)

今朝もはやい時間帯からお越しいただき、ありがとうございました。

 

【4/2金】

数学「一次不等式と絶対値」p4,5,6,7,9,11,13

英語「時制

 

数学は「絶対値のついた不等式」。初めて本格的に「場合分け」をする場面に遭遇しました。そうとう細やかな神経を要求されましたね。

計算自体はカンタンですが、うんとゆっくり考えて「場合」を検討し、符号と不等号の向きに注意して慎重に進む必要があります。

英語「時制」には、膨大なバリエーションがあると気づいてもらいました。「現在形」「現在進行形」「現在完了形」から派生して、「現在完了進行形」「現在完了進行形の受動態」まで、現在時制だけでいったいいくつある? 他に、過去形や未来形にも同じことが言えます。

 

今日の「この人」...大学入試センター試験で、

ひろくんは、690点で弘大医学部医学科AO入試「合格」

あみさんは、800点で同大学同学部学科一般入試「不合格」。

...みなさんも積極的に高1最初の段階からAO試験や推薦試験を視野に入れましょう。

 

【おうち課題】

 数学「不等式と絶対値」p10, 12, 14ページで試してみてください。

 英語「時制」p1~5左半分まで、カンタンな英文をたくさん書いてもらいたいってことなんですよ。