セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3クラス】4/6(火)

今日は、教室にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 【内容】

数学「多項式の展開」p1, 2, 3, 4, 5, 6のNo.11, p8のNo.15, p10のNo.19

英語-英文法「受動態(受け身)の文」p1, 2, 3, 5

 

 今日から中3の内容を進みます!

数学は、「展開」つまり、分配法則を用いてカッコをハズすという、中1中2でもやったワザですが、(a+b)(c+d)の形が出てきました。さらに(a+b)(c+d+e)と、どんどんエスカレートしていきますので、今後楽しんでもらうことにします!?

英語も、動詞がどんどん化けて膨らんでいきますので、ご注意!中2までの「原形→過去形」から、今日は「過去分詞形」を初めて見てもらいました。また、中1や中2で習った「現在進行形や過去進行形の作り方」は、実は「be動詞+現在分詞形」と言うんですよ。今日は「be動詞+過去分詞」で、「受け身形(受動態)」が表現できることを学んでもらいました。

■ いずれもプリントトレーニングで量をこなしてもらうことにします。

 

【お持ち帰り課題】

数学p6のNo.12, p7のNo.13, 14, p8のNo.16, p9のNo.17, 18, p10のNo.20

英語「受動態」p4, 6

...アスのオンライン講座で答え合わせします。