セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3オンライン】4/7(水)

今日もオンラインにスタンバイしていただき、ありがとうございました。

 

【4/7水】

数学IIB2002本3;平面ベクトル

 

今日の平面ベクトルの問題は、基本の位置ベクトル x, yを用いて、他の2点間ベクトルを規定する際、足し算方式が効くやり方でした。ココに時間を食われそうでしたネ。

センター試験も共通テストも、最初のとっつきにくさがあり、この関門を通り抜けたら、あとは知った道なのですが、特にベクトルは、その後に処理する計算量が多いので、猛スピードで坂を転げるように解き進む必要がある。

この点は痛感してもらいましたネ、木村が泡食ってたのでお分かりの通り...。

規定したベクトルを使って、次々と変形していくにつれて、意外な展開になりました。これが、出題者のうまさというか、実によく練られた出題だと感心します(偉そうですみません...)。

ゼヒもう一度手を動かして、出題者のウマさを実感して、楽しんでください。「もう一問やってみたい」という気分になることでしょう(た、たぶん...)!