セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3オンライン】4/16(金)

今日もオンラインにスタンバイしていただき、ありがとうございました。

 

  【内容】

数学「素因数分解」p3, 4, 

数学「因数分解」p3

英語-英文法「受動態(受け身)の疑問文」p14, 16

 

数学「素因数分解」は、縦に筆算して素数で割り続けていく作戦の他に、知っている数で分解していく作戦をお教えしました。そうたいしたワザじゃないのですが。

225 = 15×15 = 3×5 × 3×5...みたいな。

英語「受動態」の疑問文、特に疑問詞で始まる

「どこに新しい都がつくられたの?」

「いつ仏教がもたらされたの?」

「何が飛鳥時代に奈良にもたらされたの?」

...なかなか苦労していましたが、要領を得たでしょうか。

え、例文で歴史も勉強させられてるって? ... た、たぶん気のせいでしょう(;^^A

 

 

お送りいただきたい課題; 

歴史「近代ヨーロッパ」p1, p2を、書いて、PDFファイルでお送り下さい。今日4/16(金)~4/18(日)の間に、お待ちします。