セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3オンライン】4/19(月)

今日もオンラインにスタンバイしていただき、ありがとうございました。

 

【4/19月】

数学IIB2011本4;空間ベクトル

 

今日の空間ベクトルは、ごくオーソドックスなレベルと出題の仕方でした。ご自分でなさってみて、かなり解けました?

立体を見てスグ気づくべきだった点は2点。まず、側面の合同な三角形△OADと△OBCは、1-2-√3の直角三角形だってこと、また、底面は長方形なので、ベクトルADはBCと同じものだってこと。これを使ってさまざまなベクトルを合成していけばいいんですよ。

やはり空間ベクトルの出題は、土曜日(4/17)にやった平面ベクトルほど凝った問題ではないようですネ。

...などと偉そうなことを言いながら、今日は解いている最中に次々と別な「もっと簡単カモ」という解き方が思い浮かび、やってみて違和感でいっぱいになったのでさらに別なやり方を...を重ねて時間が無くなってしまいました。ベクトルを合成するやり方はたくさんあるので、どれをやってもいずれ同じ答えにたどり着きます。あれこれ目移りして時間を無くす悪いパターンをお見せしてしまいました...。

アサッテのパターンは、珍しくx, y, z軸の空間上に描画する必要がありますが、図が描けたらあとは、いつもと同じくどんどん合成して作っていきましょう。