セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3クラス】5/22(土)

今日もお越しいただき、長時間机に向かっていただいて、ありがとうございました。
 
【5/22土】
センター試験 数学IIB2007本2;微積分
共通テスト 2021第1日程リスニング問題6A;対話文
センター試験 英語1995追5;論説文
 
今日も盛りだくさんでいろいろやらされましたネ。ごくろうさま。
 
数学「微積分」の最初の関数式 g(x)は、いったい何者!?...という戸惑いがありました。分量が多いのに、ここでいきなり足止めを食らった方、もう一度解いて、慣れましょう。センターって、こんな世界ですよ。
 
二次関数の平方完成や三次関数の増減表2回書いたり、しまいには三角関数のtan(α-β)加法定理のおまけもついて、いろいろ練習できて、おトクな問題でしたね...本番では出会いたくないんですけど...。
 
リスニングは、フランス留学の話題で、アメリカ人女子のJaneさんの繰り広げるアメリカ中心主義の価値観の主張に、強引に押し切られる気弱な日本人男子Sho君、...ってとらえたらダメ(;^^?
 
論説文は、住居空間に関する文化論。アメリカとラテン語系諸国、アメリカと日本(東洋)、ヨーロッパとインドの、軽い話だけど、よく考えると、実に深い根をもつ問題だと思います。今月の受講料ご案内「Letter」に、皆さんのお勉強空間やお勉強の動機づけと関連付けて、このことを書きました。考えてみてくださいね。