セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【高3オンライン】5/28(金)

今日も皆さんオンラインにスタンバイしていただき、ありがとうございました。

 

 【5/28金】

センター試験英語2007本2(問9~11&会話文問1~4);英文法

 

英文法では、問9の "in case + S' V' "が、できどころでした。この接続詞句は、①「~する場合には」、②「~するといけないから」の2つの意味がありますが、アメリカ語であまり使わない②の意味で出題されました。

■ ②の場合は、S'+V'の中に、これまたヨク出る「shouldの省略」がありえます(" in case he (should) forget it.")。...この英文になると、heの後ろに動詞の原形が来るという違和感がありますが、大学入試の常連ですね。また、この②場合は、「時と条件を表す副詞節」としても扱われます。ので、「本来、未来時制でも、文法的には現在時制を用いる」パターンになります。...なんてくどいんだ。

会話の問2ってさ、あんまりな展開にならないっすか(;^^?...18歳高3受験生に対してチョっと...な出題...。

夫;Would you like to move?

妻;What?  Move?  [    ]

[  ]に入れる選択肢が;

② どんな運動をしろっていうの? (←ダイエットしろと夫に言われている!?)

③ それってどんなおうちなの? (←もう新しく暮らす家が気になっている!?)

④ いつ出ていくつもりなの? (←いきなり別れ話になっている!?)