セミナーK-今日のふりかえり

今日の授業はこんな内容でした

【中3クラス】6/15(火)

今日は教室にお越しいただき、ありがとうございました。

【内容】
数学-有理数と無理数 p3, 4
数学-平方根の乗法と除法-分母の有理化 p9, 10
理科-仕事p1,2,3,4,5,6
 
毎時間の後半30分にひたすら解いていただく「プリント・トレーニング」の結果を拝見して、多くの方々がまだまだ数学の平方根「分母の有理化」がニガテのようだと気づきました。今日は授業で簡単な問題を10問ほど繰り返してやってみました。だいぶスムーズになったようですが、いかがでしょうか。
 
理科は物理分野の「仕事」。
「次の動作は、仕事をしたと言えるか、言えないか;
(1) Aくんは、100Nの物体を、力を加えて持ち上げたまま(がんばって)立っていた。
(2) Bくんは、100Nの物体を、力を加えて(がんばって)持ち上げようとしたが、持ち上がらなかった。
答え;A, Bいずれも仕事をしていない。
(∵加えた力の向きに移動した距離が0だから;100N × 0m = 0J )」
などという問題は、計算問題ではあるのですが、日常用語と同じ単語で、初めて習うと違和感でいっぱいで、「二人とも仕事をしていない」と評価されるって、笑ってしまいます...(;^^A